暮らしを磨くとき

理想は丁寧な暮らしをする上品レディ。愛するくらしを実現するための生活記録。

お金じゃらじゃら

2日前に投稿した記事「ふわふわモチベーション」で、貯金はうまくいっている、みたいなことを書いたが、実は全然そんなことはない。モチベーションが下がりづらい、というだけで、決して順調ではない。これもまた、自分の目標を達成しようとするとなかなかバランスが難しいのだ。

私は、ただ仕事をしてお金をいただいている、一般社会人だ。実はSNSでは名の知れたインフルエンサーで……とか、一部に熱狂的なファンを持つアーティストで……とか、こだわりの詰まった自分のお店を経営している、新進気鋭の経営者で……とか、そんなことは一切ない。派遣社員として派遣会社に所属し、某企業でライター職についているだけ、副業なども全くしていない、清廉潔白な社会人である。しいて言うならオフィスの花です。(お黙りなさい)

収入源は一つきりで、手当らしい手当は在宅勤務手当くらいなものだ。オフィスの花手当てがあればガッポリだろうが(お黙りなさい)、そんな都合のいい手当はないので、おとなしく月給だけをありがたく頂戴している。

貯金は目標も目的も持ちやすいから、モチベーションはそうそう下がらない。私の貯金の目標は「2年以内に150万円」、目的は「暮らしを守るため」、それから「メンタルを安定させるため」だ。貯金を毎月必ずするようになったのは、恥ずかしながら3年ほど前と最近だが、目的は大いに果たされている。

私は貯金を始める前、「自分はなぜこんなにメンタルが安定しないのか」を様々な方法で分析していた。何かを始めるときに、どうすれば自分にもできるのかを知ることは大事だと思ったのと、私の行動はメンタルの不調に引っ張られてうまくいかないことが多かったからだ。そして、その分析をした結果、メンタル不調の大きな要因の一つに「お金がない」という項目があった。確かに思い返してみると、調子に乗って服を買い過ぎてカードを切りすぎた時や、部屋の更新、体調が悪くて病院に行きたいけど給料日前でもう財布と口座を合わせても500円くらいしかもっていなかった時など、私はよく不安で泣いていた。これじゃあ良くない。ほしいものがある時に買えないことや、やりたいことがある時にすぐに行動できないことは大きなストレスになる。そしてその反動で次のお給料日にわーっと使ってしまい、また給料日前に「お金がない……」と絶望するのがループしている状態だったと、そこで初めて状況を理解できたのだ。貯金を始めて、残高が少しずつ増えていくのを見て、嬉しいと同時にとても安心した。自分のメンタルを安定させることで、暮らしが荒れることも少なくなり、結果として暮らしを守ることもできた。

貯金で問題なのは、「目標」のほうだ。美容では目的がなくて続かない、と書いたが、貯金のほうでは目標のほうがむしろ厄介だ。ちなみに、「2年以内に150万」という目標は3年ほど前に立てた。まったく達成できる気配がない。さらに、私の貯金は先月一度リセットされてしまい、今またスタートラインに立っている状態である。

言い訳がましいが、この2年の間、引っ越し、飼い猫の不治の病の発覚と闘病、ペットロスによるストレス、彼の失業、ほたてちゃん(猫)のお迎え、部屋の更新と、そこそこ大きな出費が途絶えることなく続いてしまい、うまくバランスが取れないまま、不慣れな人間が漕いでいるボートのごとくよろけた進路で、今日まで来てしまったのだ。

実際、2年で150万円を貯めようと思うと、毎月62,500円の貯金が必要な計算だ。正直言って私一人の給料ではとても実現可能とは思えない。目標は高いに越したことはないとは思うが、そもそも立てる目標を間違えたかもしれないと今気づいた。しかも私はどういうわけかちょっと意地悪な神様に愛されており、「今は困るな……、今月はもう……」と思うと決まって大きなお金が動き始めるのだ。(それも絶対出ていく方に。)好きな子に意地悪するのはモテない人間のすることだぞ!あ、神様か。

私はどうしても、ありとあらゆることをなんでもかんでも一人で済ませようとしてしまう。人に物事を任せるのが苦手だし、「こうしたい」と思ったことは絶対にそうしたくて、相談する前に答えを出してしまっているタイプだ。自分のすることに対してこだわりが強く、まあようするに頑固なのだ。本当は貯金のことだって、こんな風にブログにうだうだ書いて貧乏自慢をするくらいなら、すぐに彼と相談して、「ふたりで貯めたい貯金の項目」や「月にいくらは必ず貯金として回す」などの計画をちゃんと立ててしまえばいいのだ。なのになんだか「一人で頑張らなくちゃ」という気持ちがぬぐえない。

もしかすると、目標を塗り替えていくべき時が来ているのかもしれない。これまでの貯金は、「自分のためだけに頑張ってきた貯金」だった。これを「二人で頑張っていく貯金」に塗り替えていくべき時期なのかもしれない。第一、一人で貯めていたってどうせ彼と二人で使うお金なのだ。なりたい自分と現実のバランスは難しいけど、目標を達成していくコツは、夢までの過程もしっかりと見ていくことなのだと思う。そして、今がきっとその時なのだ。

 

↓美容の話はこっちでしました。あわせてご覧ください。↓

docso.hatenablog.com

 

\参加中のグループはこちら/

いつもご覧いただいてありがとうございます。

スター、コメント、ブックマーク、大変励みになります。