暮らしを磨くとき

理想は丁寧な暮らしをする上品レディ。愛するくらしを実現するための生活記録。

「スキップとローファー」

最近はクオリティが高く、話題を集めるアニメが多い。もともとアニメは好きだし雑食なので、大人になってからも、気になる作品はちょこちょこと見ている。アマプラでまとめて見ることがほとんどなので「今期の……」といったくくりはちょっとよくわからないが、最近だと「鬼滅の刃シリーズ」や「ヒロアカシリーズ」、「ぼっち・ざ・ろっく!」、「チェンソーマン」、「マギアレコード」、「パリピ公明」など我ながら幅広いジャンルのアニメを見ていると思う。

最近見たアニメの中で、現在進行形でハマってしまっている作品がある。「スキップとローファー」、通称スキローだ。

地方の小さな中学校から、東京の高偏差値高校に首席入学した岩倉美津未。
カンペキな生涯設計を胸に、ひとり上京してきた田舎の神童は、
勉強はできるけれど距離感が独特でちょっとズレてる。
だから失敗することもあるけれど、その天然っぷりにクラスメイトたちは
やわらかに感化されて、十人十色の個性はいつしか重なっていく。
知り合って、だんだんわかって、気づけば互いに通じ合う。
だれもが経験する心のもやもや、チリチリした気持ち。
わかりあえるきっかけをくれるのは、かけがえのない友達。
ときどき不協和音スレスレ、だけど
いつのまにかハッピーなスクールライフ・コメディ!

TVアニメ「スキップとローファー」公式サイト

平たく言うと、田舎から出てきた頭はいいけどいまいち抜けてる女の子・美津未ちゃんが、東京の高校で知り合った子たちと仲良くするお話なのだが、もうとにかく画面に映るすべてがかわいいのだ。

誤解を恐れずに言うと、美津未ちゃんはあんまりぱっとしない見た目をしている。少女漫画のヒロイン!といったデザインの子ではなく、ほかの漫画だったらモブにされてしまいそうな、ちょっとさえない感じの見た目の女の子だ。だが、そこがなんかいい。美津未ちゃんはそのままいてね……と頭をなでてあげたい可愛らしさがある。「なんかかわいい」に掛け算すると危険な属性と言えば「一生懸命」であることは周知の事実であるが、美津未ちゃんはめちゃめちゃ一生懸命な女の子である。もうこの時点でアウト。もはや抵抗など無意味だ。自分の夢のために物事に一生懸命取り組むだけでなく、お友達のこともよく見て、考えている。えら~~い!そしてなんてかわいいの~~~!!

ストーリー自体もテンポはいいが、雰囲気がのんびりしているのでとても観やすい。程よいリアルさのある日常系と言った青春アニメなので、疲れた夜でも安心して観ていられる。スキローの中で起きるドラマやトラブルは(第1話を除いて)些細なことが多いが、でもその「小さなドラマ」に胸をかきむしられるような思いにさせられることは、現実でも起こりうるし、もしくは大人であれば経験済みかもしれない。そういうちょっとしたリアルさがまた、このアニメを良作にし、美津未ちゃんたちの魅力をぐっと際立たせていると思う。

またこのアニメは、ファンの間ではオープニングも素晴らしいと評判だ。私も本当にそう思う。最近はオープニングやエンディングでダンスを踊らせて曲もコンテンツも流行らせるというのが主流な気がするが、スキローのオープニングでもダンスシーンがある。0:55くらいからダンスがはじまるのだが、もー画面に映るすべてがかわいい……。(今更で恐縮ですが、今日の私に語彙力を求めないでください……)

そして何よりも一番たまらないのは、なんと言っても1:17ごろに現れる美津未ちゃんの「へらっ」とした「にこっ」だ。あ~~~可愛い。もう本当にかわいい、画面に映るすべてがかわいいぃ……。一生懸命踊っていてもよろけたり、「うまくできた!」と思っていそうなちょっときりっとした表情、気になる男の子と向き合って踊って楽しそうな笑顔、キャラクターが生きてる!美津未ちゃんが息をしている!!とうっかり心と目頭が熱くなってしまう。スキップとローファーは言ってしまえばただの青春アニメだが、そのたかが青春アニメのオープニングで、毎回必ずすごい量の涙が出る。かわいくて。本当に「かわいい」だけで涙が出るので、いよいよやばいと思ったが、これがいわゆる「尊い」という感情なのだと思っている。

youtu.be

正直に言って、スキローのオープニングがかわいすぎる話をしたかっただけなので、美津未ちゃんのことばかりに触れたが、私は登場人物もれなく全員大好きである。美津未ちゃんは先述の通りだし、志摩くんのゆるいけど少し陰りのあるところは「早く美津未ちゃんに溶かされてしまえ」と思うし、ミカちゃんのひねくれてるところは「早く肩の荷を下ろせるといいね」と背中をたたいてあげたくなる。結月ちゃんの明るい笑顔は私を救うし、誠ちゃんがキャッキャしていると、「本当にいい友達ができてよかったね……」とじんわり来る。

余談だが、アニメの公式サイトで登場人物の説明を見てみたら、美津未ちゃんは「天然しあわせインフルエンサー」とのことだった。彼女を見ていると胸いっぱいにふわ~っとするのはそういうことかぁ。確かにそうだなぁと激しくうなずいてしまうあたり、私はもう美津未ちゃんの手中に収まっているのである。たかがアニメも侮れないものだ。

 

\参加中のグループはこちら/

いつもご覧いただいてありがとうございます。

スター、コメント、ブックマーク、大変励みになります。