暮らしを磨くとき

理想は丁寧な暮らしをする上品レディ。愛するくらしを実現するための生活記録。

1か月の感謝を込めて

ブログ「暮らしを磨くとき」を始めて、早1か月が経ちました。いつもご覧いただいている皆さん、スターやコメント、ブックマークなどで、直接評価をくださる皆さん、本当にありがとうございます。

このブログは本当に思い付きで始めたのです。去年の秋ごろから暮れにかけて、仕事を変えるとか変えないとかで大分ふわふわしていた時から、「今の私って強みにできるものがないなあ」と思っていたのが、「思い付き」の発端だったように思います。曲がりなりにもWEBライティングの職についてお金をいただき始めてから5年以上経っている身なのに、慣れに甘んじてダラダラと仕事をしていて、「今後転職をするってなった時、本当にこれまでの仕事はキャリアとしてカウントしてもらえるのだろうか?」と漠然と不安に感じていました。それから、「キャリアとは呼べなくても(あわよくばそのうちキャリアと呼べるようになることを期待して)、SNSやブログで『この人面白い』『この人好きだなぁ』と思ってもらえるような何かを今のうちから残しておいた方がいいかも」ともずっと思っていたのです。

結局仕事は変わらず、年明けから春までは、先述の悩みや考えはふわふわと漂いつつ旅へ出てしまった様子(人は慣れている環境では本当に楽な方へ流れてしまうものです)。仕事以外は特に何をするでもない日々を過ごしながら、突然「ブログやるんじゃなかったっけ」と思い出したのが先月でした。

本当は今年はInstagramを頑張りたかったのが本音です。いろいろなところへ出かけて写真を撮って、加工して載せて……そういう技術を身に着ける方に動きたかったのですが、我が家の財政がなかなか安定しないことから、それがなかなかうまくいかなかった(『おしゃれでかわいい』には大体お金がかかります)。できないことができるまで待っているくらいなら、文字を書くだけでコンテンツが成立するブログから始めるのもありかなと思って、「暮らしを磨くとき」を立ち上げました。

インスタは下半期の課題として残すことにしつつ、いずれはブログとも連動したポストをしていけたらいいなという目論見があります。なので、ブログでも私が関心のある事「美容」「暮らし」を重点に……と思っていたのですが、結構ばらばらと雑記が目立っていますね。(笑)でも、読み返してみると、一貫しているなにかはあるというか、芯は通っている気がする。(まごうことなき自画自賛です)この1か月、ブログを通じて、自分がどういう考え方で生きているのかを少し見直せた部分があったし、おそらく読んでくださっている皆様にも通じてしまったことと思います。ウフフ、お恥ずかしい。

「この内容で記事を書こう」と思って書き始めても、書いているうちに「これは体面を気にして書いている文章な気がする」、「私って本当にこんな風に考えてるの?」と考えが巡りはじめ、自分の中で「本当に思っていること」や「解けていなかった呪い」に気づける瞬間が何度もありました。ブログをしていなかったらきっと見逃していた気持ちたちです。

おそらく次に私が感謝を述べるのは、ブログ開設1年後とかになるでしょう(記念日って忘れがちなの)。でも、コメントやスターといった皆さんの反応だったり、各グループでランキング上位、時々1位を獲得できたり、そういういろいろな出来事に、本当に励ましてもらっています。書こうって気持ちにもつながっています。

もしかするとふいに、無断で、長期休み(サボりという)に入ったりすることは今後あるかもしれません。でも、書くことを通じて考えをクリアにする作業ができるから、丁寧な暮らしをする上品なレディになれるその日まで、どうかお付き合いいただければと存じます。

ずぼら女子の希望の星に、私はなる!!!

 

\参加中のグループはこちら/

いつもご覧いただいてありがとうございます。

スター、コメント、ブックマーク、大変励みになります。