暮らしを磨くとき

理想は丁寧な暮らしをする上品レディ。愛するくらしを実現するための生活記録。

ゆめゆめ忘れることなかれ

私はその日に見た夢をよく覚えている。眠りが浅いのかもしれないが、景色の綺麗な夢や、知り合いが出てきて、本人だったら絶対そんなことしないでしょ、という滑稽な演出の夢など、比較的いい印象だったりちょっとクスッと笑えたりする夢を見ることが多いからかもしれない。だが、今日はとんでもなく恐ろしい夢を見た。私はホラー映画は見ないのでよくわかっていないが、ホラー映画の嫌なところを詰め込んだような夢だった。

夢を覚えているのは、面白いなと思う夢を見たら、起きてすぐに彼や猫に「こんな夢を見たのよ」と話をして、さらにその見た夢にどんな意味があるのか、夢占いをするからだと思う。自ら記憶に刻んでいくスタイルなのだ。ちなみに夢占いとは、夢に出てきたものや状況を元に、現在の心理状態や近い未来に起こる出来事などを判断する作業のこと、とのこと。(Wikipediaより)

さて、今日見た夢だ。こんな夢だった。

「薄暗い道を抜けていくと、見るからに腐っている黒く濁った小さな池が道の端にいくつもあり、その池の中にはたくさんの死んだ大きな鯉が浮かんでいた。やだなにここ~、と思いながら歩いていくと足元を猫が歩いてゆき、ひょいと塀の上に乗った。その猫がこちらに顔を向けると、右目にけがをしており血がぽたぽた垂れている。ええ~……、と思いつつさらに歩いていくと、何の変哲もないビルがあったので、入ってみる(なぜ入ってみた)。するとそこには見知らぬ女性(夢の中の私は知り合いのようだった)がいて、『なんであなたがここにいるの?』と聞かれる。『なっちゃんに教えてもらったの(ちなみにその時思い浮かんでる「なっちゃん」は小学校の時の同級生)』、と答えると、女性はバツが悪そうな顔で『あ~……』と言い、『ここが結構な心霊スポットだって知ってる?』と続ける。『私もなんだけど……来ちゃったならしょうがないか』………」

ここで目が覚めた。怖すぎか!!「来ちゃったならしょうがない」って何!?私何されるの!?されたの!?!?というか、そのビルにたどり着くまでの道が怖すぎ!死んだ魚にけがした猫って相当無理なんだが!!(cv.下野紘

というわけで、こういう時こそ夢占いである。夢のトーンも全体的に暗く、もはやモノトーンに近かったので結果は相当悪いことが予想できるし、これで吉夢と言われたらむしろ「そんな馬鹿な」と思うが、一縷の望みにかけて調べてみた。ただ、私はちゃんとした夢占い師ではないので、キーワード検索で得た情報から夢の内容を紐解いてみようと思う。

まずは「薄暗い道」。ほとんどの夢占いサイトで「対人運の停滞」とあった。さらに、暗闇で怖がる夢は「体調の悪化・金運の停滞」と書いているサイトもあった。はじめっからもうだめじゃん。

次に「死んだ魚」。「大きな鯉」と明確な記憶があるので、鯉で調べると、鯉は幸運や成功の象徴とされており、基本的に縁起のいい夢なんだそうだ。そんな鯉が大量に死んでいたのだ。当たり前に「運気ダウンの予兆、もしくはもう運気ダウンしている状態」とのことだ。鯉~生きててくれ~……。

そして「けがをした猫」。「気のゆるみによる事故やケガの暗示」だそうだ。さらに、けがをしたところから血が出ている場合は対人運や健康面の諸々の運気低迷とのことだ。もう驚かないぞ。

続いて「知らない女性」。見た目の印象は結構若く、切れ長で一重の目をしていた。知り合いじゃない女性の夢を女性が見るとき、それは「自分自身の象徴」らしい。私だったんかい。もう少し細かく調べてみると、若い女性の夢は吉夢だそうだ!お!いいぞ!周りの人々との関係に変化のある予兆だそうだ。やっと吉夢判断出た……望みあった~、よかった~。

最後に「心霊スポット」だ。心霊スポットの夢は「新しい世界への興味の象徴」であり、「新しい場所や新しいステージに進もうとしている」表れだとか。意外と悪くない!私は心霊スポットに着いた時点で「何ここ……誰かぁ……」となっていた。「心霊スポットで怖がる夢」という詳細な項目があったので読んでみると「変化に対して適応できるのか、という不安な気持ちの表れ」だとか。う~~ん?予定はないな。

調べてみると運気自体が低迷しており、特に対人関係でひと悶着ありそうということが分かった。とはいえ、後半は悪くない状況の暗示のようだったので、ひと悶着あった後に解決して、誰かしらとのつながりが強くなるとか何かいいことがあって、次のステージのことを考えるようなことが起きるのかしら。(願望フィルター強めにかけております)

このようにして私は気になる夢を見たら結構詳細に調べ上げる。起きた時は「最悪な夢見て怖かったし落ち着かないな~」と思っていても、今回のように若い女性が出てきて確変!そして心霊スポットで良い兆しが見えてくることもある。できることならいい暗示の夢だけ見て、順風満帆に暮らしていきたいが、それじゃあどうせ飽きるのだ。たまに、かつ、ちゃんと救いの暗示も出してくれるなら怖い夢も悪くないし、現実に起こるドタバタやイザコザにも何とか当たっていけるというものだ。

そういえば今朝、今度のお給料日に向けて、彼と来月の生活費に関するミニ会議を開いたが、お互いにお給料が今月は低迷気味ということがわかり、残念やら申し訳ないやらで二人そろってしょんぼりしたのだった。対人運と金運の低迷……夢、結構当たってるじゃん。

 

\参加中のグループはこちら/

いつもご覧いただいてありがとうございます。

スター、コメント、ブックマーク、大変励みになります。